2011年12月7日水曜日

座椅子で二晩。

先月中旬頃から、暖かかい日、寒い日が繰り返していますが、皆さん、体調崩してませんか? 自分は風邪が治りきらない日々が続いておりますですよ。

薬の影響なのか、体調不全が原因なのか判りませんが、やたら眠くて仕方がありません。会社に行っているときだろうが、インターネットを見ているときであろうが、マンガを読んでいる時であろうが、所構わず、時間もまちまちに、睡魔が突然やってきます。一日に一度は寝落ち(居所寝)をしてしまいます。早めに床についてゆっくり眠ればいいのかもしれませんが、HDDレコーダーの容量がそれを許してくれません。
ただでさえ年末は特番等で録画したい番組が増えるのに、職場にいる日時が増えていっているので、中々録画したデータをキャプチャする時間を確保できませんですよ。今期のアニメもほぼ手付かずで残っているし、アイドルマスターシュタインズ・ゲートといった大作も残ってます。一体、いつ観ればいいのでしょうか~? 
……そういえばチャンネルnecoで「アイドルマスターXENOGLASSIAの再放送が始まりましたね。ニヤニヤ。

更にはPCに詳しくない知人に「バカとテストと召還獣にっ!」を渡す約束をしてしまったので、DVDプレイヤーでお手軽に観られるまでに仕上げる作業も進めなければなりません。vg2ファイルをMPEG2化して、Avidemuxでアスペクト比整えればいいやと思っていたら、Avidemuxの調子が悪いのか、落ちまくりです。最新版もベータ版も古いバージョンも試したのですが、よくなる気配がありません。どうしちゃったのかなー。一応ちょっと前のバージョンをインストールし直して試してみます。これでダメだったらどうしよう?
で、昨日・今日と連続出勤でした。朝(午前中)はぼけーっとしがちな時間帯なので正直辛いです。

と書いたところで寝落ちしました。睡眠時間は約5時間半でした。二晩連続で座椅子で寝たら、尻が猛烈に痛いんですよー。伝説の壇ノ浦レポートは嘘じゃないと実感しました。大泉ミスターが力説するのもよく判ります。まぁ、バスの座席に比べれば、座椅子の方が快適だとは思いますが…。

連続してPC前で寝落ちすれば、そりゃ風邪も治りらないよなー。ここでベッドに移って眠れば大分違うんでしょうけどねー。
しかし、ついにHDDレコーダーの残り録画可能時間が40時間を切ってしまったので、何とか踏ん張らねば。曜日にもよりますが、起きている時間(16~18時間程度)フルに使っても、5時間ぐらいしか減らない日もありますからねー。自分自身、もうバカなんじゃないかと思うペースで録画しまくりですよ。みんな東映チャンネルが悪いんです。過去の東映特撮番組なんか放送されたら録画せざるを得ないじゃないですか!! ……己ながらもう手遅れと感じる発言だなぁ。

という訳で、引き続き「学園戦記ムリョウ」のキャプチャに勤しむので、今日はここまでにしますですよ。