2011年12月12日月曜日

もっちんと一緒。

この週末は、ずっと友人(もっちん)と過ごしました。
金曜の夜に「会社の忘年会で区内に行くので泊めて欲しい」ということだったので、金曜の深夜から一緒ですよ、奥さん。

とりあえず、リビングに乱雑に散らばっていたPCパーツやらコミックス、郵便物等を片付けて、軽く掃除して、布団を敷くスペースを確保しました。しかし、結構パーツやらムックやらがまた増えてしまい、本格的に片付けないといけない感じがしてきたので、何をどこに収納するかをきちんと考えないといけませんね~。年内になんとか格好つけないといかんですよ。

もっちんと逢うのは行田に行った時以来なんですが、特に熱く議論を交わす訳でもなく、マンガ読んだり、飯食ったりして過ごして、まったりしている事が多いですねー。まぁ、それでリラックスできる関係だし、それでいいのかなとも思っています。
土曜日は午前中だらだら過ごし、午後から遊びに出掛け、帰宅後、マッサージに行って、焼肉食って、腹一杯になって寝るという極楽な一日を送りましたですよ。
特に夕飯の焼肉は、一度行ってみようと思っていた「銭屋」(梅屋敷第二踏切側の焼肉店)に行ったんですが、予想以上に美味かったですよ。特に上カルビ(1,300円)は柔らかくて、美味いよと教えられるレベルの味でした。

日曜日はスーパーヒーロータイム&プリキュアを堪能。その後、もっちんは「うしおととら」「Liar Game」を読破。自分はPC前で熟睡と銘々勝手にに過ごしましたですよ。
話をしている中で、もっちんのPCの調子がよろしくないということなので、パーツもそこそこあるし、何よりSofmapに修理に出したマザーボードが丁度いいタイミングで直されて送られてきたので、「OSを用意したら、一台組んでやる」ということになり、もっちんの帰りも兼ねて、昼過ぎにアキバへお出掛けすることにしました。
もちろん健康のためにJR蒲田駅まで徒歩で行きましたですよ。途中、土曜に買って好評だったメロンパン・ファクトリーのメロンパンを購入。やっぱりメロンパンは焼きたてが美味しいよね。潰れないでほしいなぁ。

さすがにボーナスサンデーだけあって、アキバもいつもより混んでいる感じがしましたですよ。ただ、めったに日曜の真昼間にアキバに行く事はほとんどないんですけどね(笑)。
ホコ天が復活してくれて、移動が楽で助かりました。SofmapDosparaTwo Topクレバリーじゃんぱらと回って、Windows7 ProfessionalのDSP版が一番安かったDosparaグラボ、ケース、OSを購入。あまり性能には拘らないと言っていたので、グラボも安めのものにしましたですよ。今度の休みに組み立てて、クリスマスプレゼントとして送りたいと思っています。

で、ここまでは順風満帆、何の心配もない楽しい週末なんですが、非常に困った事態が発生してしまいます。先週末、島田に旅行に行ったことと職場に出勤する日数が増えた影響で、HDDレコーダーの残容量が非常にやばい状況です。ついに残30時間を切ってしまいましたですよ。スカパーHDはコピーワンスなので、一度BD-REに落として、それを再生してエンコードするという形で最終的にはなんとかできるんですが、一度BD-REに落とした作品をエンコードする時間が確保できるかという重要な問題が発生するので、それはできるだけ避けたいと思っています。何とかしたいとは思っているんですが、何より時間がないのが辛いなぁ。
まぁ、別に深夜アニメを録画しなくても死にはしないんで、どーでもいいといえば、どうでもいい話なんですが、自分自身のアイデンティティに関わりかねない課題なので、なんとかクリアしたいと思いますです、はい。