2011年9月16日金曜日

トラブル続出

姉さん、大変です。
メインマシンが起動しなくなりました。
通電はするんですが、BIOS画面すら立ち上がりやがりません。(怒)
マザボかCPUかメモリーか…。
とにかく、中身を見てみないことには始まらないんですが、リビングの作業スペースは、友人のPC作成用に色んなパーツが散乱しており、もう一台PCをいじれるような状況ではないんですな、これが。

とにかく友人のPCを作成してしまおうと作業を開始したところ、流用した電源(500W)にグラボ用コネクタが付いてなくて、改めて川崎まで出かけて変換コネクタを購入しなければならなかったり、DVDドライブの取り付け等で何度もマザボの取り外しを強いられたり、最低構成(マザボ・CPU・メモリ・グラボ)で電源を入れてもBIOS画面が立ち上がらず、何度も取っ替え引き換えを強いられたり、虫眼鏡を使って少し曲がったピンを真っ直ぐに直さなければならなかったり、OSをインストールする環境を作るのに半日以上かかってしまいました。

OSのインストール自体は簡単に終了したのですが、Windows Updateの繰り返しで、また時間を取られ、11時までかかって、マザボ、グラボのドライバーインストールまでしか終わりませんでした。orz

残りの光学ドライブ、インターフェイスカードのドライバーと圧縮・解凍ソフト・PDFリーダー・ブラウザ等の基本ソフトのインストールは明朝以降にせざるを得ませんな。何とか今日中に済ませておきたかったんですが、仕方がないですね。

いい感じで眠くなってきたので、今日は寝ることにしますですよ。
それでは皆さん、おやすみなさいませ。