2011年9月23日金曜日

秋分の日

やっと日付が追いついた~。

今日は、ず~~っと、アスペクト比4:3の動画データを16:9に変換する作業をあーでもない、こーでもないと試行錯誤し続けておりました。
先日の日記にも書きましたが、XVD形式のファイルを16:9のまま変換できるソフトが存在しないんですよ。
何分、ハイビジョン化が進捗する前にコンシューマ向けから撤退してしまったコーデックなので、録画の際はアスペクト比16:9がデータとして記録されるのですが、変換する際アスペクト比が維持されず、740×480に変換されてしまうんですな。
ググって色々なソフトを試して、Avidemuxを使用して、16:9サイズへの変換には成功したんですが、どうしても音ズレが発生してしまいます。Avidemuxの機能には音ズレ補正もあるようなので、明日がんばって挑戦してみますですよ。

で、先日「とある魔術の禁書目録Ⅱ」のBlu-ray第8巻が発売されていたので、予約していた横浜のSofmapへ購入に行ってきました。予約時点ではこんな状態になるなんて思いもよらなかったので、横浜で予約しちゃったんだよなぁ。蒲田のメロンにしておけば楽だったのに。

ついでに、今週発売された新刊なども、まとめて購入してきました。
・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 12巻/環望
・ミカるんX 8巻/高遠るい
・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 6巻/ぷよ
・超級!機動武闘伝Gガンダム 6巻/島本和彦
・碇シンジ育成計画 12巻/高橋脩
・4コマまんがぱれっと11月号
・週刊少年サンデー43号
魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray第6巻(完全生産限定版)
まど☆マギの完全生産限定版だけはAmazonで購入しました。やっぱり、Amazpnは楽でいいよな~。店舗特典は付かないけど安いしね~。発売ギリギリで予約するとひどい目に会うけどwww

輪るピングドラム」のBlu-rayは買おうかどうか迷っています。全24話だと8本だものなぁ……。全部で7万円はちょっと厳しいよね~。でも毎月1万弱と考えると、「とある」と「まど☆マギ」が終わったから、何とかなるかなー?
まぁ、もうちょっと考えてみますですよ。