2011年9月21日水曜日

連休中の出来事 その1

久しぶりの更新になってしまいました。
連休中はメインPCの具合がイマイチかつ色々忙しかったので、更新できませんでした。
できるだけ、こまめに更新するように努めるようにしますですよ。

土曜日は、ずっとPCをいじっていました。
金曜日のblogに書きましたが、メインPCは起動しない、友人のPCは作りかけという状態でしたので、 友人のPCへ基本ソフトのインストールを済ませ、完成させましたですよ。

Specですが、
OS   Windows7 Professional(DSP版) (新品)
M/B  GIGABYTE GA-MA770-DS3 (流用)
CPU  AMD Phenom X4 9350e (中古)
Memory  DDR2 PC2-6400 1GB×4 (流用+新品)
Graphic  玄人志向 RH6870-E1GHW/GP (新品)
光学Drive  LG GH24NS70BL (新品)
HDD  Main 500GB SATAⅠ (流用)
Sub 300GB SATA Ⅰ(流用)
Sound On Board
Interface Card  AREA SD-PEU3EU2N (新品) 
電源  EVERGREEN POWERGRITTER (流用)
Case  3R SYSTEM R460-BK (新品)
Monitor Prinston PTFBGF-22W (新品)

プリインストールしたソフトは、
Abobi ReaderPower DVDFirefoxThunderbird程度です。
セキュリティソフトはMSのSecurity Essentialのみ入れておいて、後は自分でやってもらおうと思ってます。

一応、エクスペリエンスインデックスで、7.8~5.3の数値が出ているので、MMOゲーム用マシンとしても十分対応可能なものに仕上がったかと思います。

その後、自分のメインPCのメンテに取り掛かったんですが、全部バラして、最小構成(M/B、CPU、メモリ、グラボ)にしても立ち上がらなかったので、他のパーツを利用して、あれやこれや試したところ、マザーボードが原因だということが判りましたですよ。やっぱり新しいチップセットを使ったマザボは不安定ですね~。枯れたチップの方が確実なんだよなー。


原因が特定できたので、取り急ぎSofmap行って、中古のAM3マザーボードを購入し、組み立て直したところ、無事稼動しました。

と安心したところ、なんとあれこれいじった上にマザボを取り替えたせいか、電話でのアクチベーションを求められ、さらにはマザボを取り替えたため、USB機器や音源に不具合が発生じてしまいました。

ドライバーをインストールし直したり、スピーカーを取り替えたりしているうちに疲れきってしまい、座椅子に座ったまま寝落ちしてしまいましたですよ。今週何回目だろ?