2011年9月22日木曜日

連休中の出来事 その3

そして連休3日目、月曜日は埼玉在住の友人のところに遊びに行きました。
久しぶりに馬車道へ行って袴分を補給し、長い間話題に上っていたんけれど行われていなかった行田のフライゼリーフライ試食ツアーを実施しました。

まずは馬車道で袴分の補給です(さすがに店内で店員さんを撮影する訳には行かないので、これで代用)。
待ち合わせが埼玉北東部だったので、館林店に行ってきました。2時近くだというのに割りと混んでいたんですが、混雑した店内をきびきびと動く袴姿のウェイトレスさんを眺めて、十分に和み、袴分を補給してきましたですよ。
やっぱり、年に1度は袴分を補給しないといけませんね!


その後、行田に移動し、行田のフライ&ゼリーフライ試食ツアーを敢行しました。


前々から話していたにもかかわらず、事前準備を全くしていなかったので、どこで食べられるかも調べておらず、行田市観光協会案内所で、フライ&ゼリーフライmapをもらい、その中から両方扱っていて、祝日の夕方でも営業しているところを探し、行田市総合公園内の食堂「ひいらぎ」さんに行ってきました。

まずはゼリーフライです。見た目はコロッケです。食べてみたところ、Wikipediaに書かれているとおり、おからコロッケでした。友人とも、「まぁ、これもありかな~」という結論に。
続いて、行田のフライが出てきましたですよ。明らかにお好み焼き的なものであり、何故これがフライと呼ばれているのか、全く謎です。
食感は具の無いお好み焼きが近いですかね。岳南地区育ちの自分としては、ホロタチェーンのお好み焼きを思い出しました。非常に美味しく、店ごとのアレンジもし易すそうなので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。
そんなこんなで、シルバーウィーク前半は結構楽しく過ごさせていただきました。
まぁ、毎日が日曜日の自分には、そんなことどうでもいいんですけどね。(みつまJAPAN風に)