2011年12月15日木曜日

あんだーぷれっしゃー。

今日は日差しも良くて、暖かくていい一日でしたね。
どうして今日が出勤日だったんだろう。orz 休みなら、洗濯して、布団干して、気持ちのいい一日を満喫できただろうに……。(T_T)

ということで、今日は職場へ行って、仕事(軽作業)をしてきました。メンタルの引き金となった上司の横にいるだけでプレッシャーを感じてしまいます。多分、トラウマになってるんだろうなぁ……。今は凄く丁寧に指導してくれているんですけどね~。性格も見た目も悪い人じゃないのは良く判っています。上司の「部下の育成方針」と自分の性格・性分が合わなかった上に、自分の不勉強な部分と上司の仕事上のフォローの方向性の違いとが重なって、最終的に自滅したという流れも理解はしています。だけど、やっぱり横にいるだけでストレスなんですよねー。まぁ、それも仕事のうちということなんでしょうが……。

それで、今日から来週水曜日まで、休職後初めて暦通りに出勤することになりました。これをクリアできれば、復職に向けて一歩前進します。具体的に言うと復職手続きの事務処理が開始されます。お堅いお仕事は色々と手順を踏まないといけないので大変だなー。日常に復帰するという点では喜ばしい話なんですが、自分の中の怠け心が「まだまだ休んでいたいよー!働いたら負けだぞー!」と大声で叫ぶんですよ。それに心揺さぶられるんですよ。だけど、10年後、20年後、日本の社会保障制度の破綻が確実視される今、今以上の条件で自分を雇用してくれるところなんてあるはずないですから、何とか復職に向けて頑張りたいと思いますですよ。

で、JR蒲田駅ビル「グランデュオ」がクリスマスセールでポイント3倍ということで、先週発売分も含めて、本屋でまとめ買いをしました。久々に1万超えたかなとも思ったんですが、サンデーコミックの発売日を勘違いしていたので1万円以下で収まりましたですよ、奥さん。ちなみに今日買ったのは、
範馬刃牙 32巻/板垣恵介(秋田書店)
進撃の巨人 6巻/諌山創(講談社)
銀の匙 2巻/荒川弘(小学館)
花のズボラ飯/久住昌之・水沢悦子(秋田書店)
輪るピングドラム 上巻・中巻/幾原邦彦・高橋慶(幻冬舎)
新約とある魔術の禁書目録 3巻/蒲池和馬(アスキーメディアワークス)
このマンガがすごい!2012(宝島社)
なるほど知図帳2012日本(昭文社)
なるほど知図帳2012世界(昭文社)
F1速報2011総集編(三栄書房)
仮面ライダー the 40th コレクション(マガジンハウス)
週刊少年サンデー 02号(小学館)
DOS-V POWER REPORT 1月号
となっております。大分前に出たけど買い損ねたものもあったので、まとめ買いしちゃいました。また新宿の金券ショップで図書カードをまとめ買いしておかないとなー。

で、切迫しているHDDレコーダーの残容量ですが、何とか頑張って50時間近くまで回復させました。しかし、金曜深夜から土曜昼にかけて、連続14時間録画という大きな関門もあり、何とか頑張りたいところです、はい。このままでは、いつまで経っても追いつかない、というか溜まって行く一方なので、根本的な解決策として、Blu-rayディスクへの移動&VHSビデオ・エンコード専用機を活用することにしました。ぶっちゃけて言えば、Blu-ray再生専用機とHDDレコーダーキャプチャ専用機と同じキャプチャカードを購入して、Blu-ray再生専用機で再生したものをVHSキャプチャ専用機でキャプチャすれば処理能力2倍になるだろう、という強引な解決法です、はい。
まぁ、幸いなことに、休職中にも関わらずボーナスをいただけたので、こんな馬鹿な解決法が出来るんですけどね~。正にボーナス様々です、はい。

ということで、この週末でVHSキャプチャ機の改修ともっちん用のPC作成をしたいと思います。もちろんCPUGPUAMDですよ、奥さん。intelユーザーもNVIDIAユーザーもAMDATI含む)というライバルがいたからこそ、今の高速&マルチコアCPU、高性能グラフィックチップがあるのだということを認識してほしいと思いますですよ。先日も書きましたが、一企業の製品がシェア95%を超えるとどのようなことになるかは、IE6が5年以上バージョンアップされなかったという事実が証明していますからねー。ということで、できれば購入対象にAMD製品も加えるようにしていただけるとありがたい限りです、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿