2011年10月4日火曜日

皇帝崩御

無敗の三冠馬"皇帝"シンボリルドルフ陛下におかれましては、本日午前3時、崩御あらせられました。
正直、ルドルフの現役時代は18歳未満でしたので、現役時代をリアルタイムで観ていた訳ではないんですが、丁度競馬ファンだった頃に産駒のトウカイテイオーアイルトンシンボリが活躍していましたし、ナリタブライアンの三冠獲得時に嫌になるほど比較されましたしねぇ。
まぁ、競馬ファンになった原因はご多聞に漏れず「ダービースタリオンⅡ」と「馬なり1ハロン劇場」なんですけどね。その後、別冊宝島の競馬読本シリーズで深みにはまり、須田鷹雄のファンになったのが運の尽き。10年ぐらいドップリ浸かってましたね。
しかしながら、ヲタ復帰してから徐々に興味が薄れていって、ディープインパクトの三冠達成で競馬を観るのを止めてしまいましたですよ。
まぁ、皇帝ルドルフを語る際に忘れてならないのは昭和60年のジャパンカップ勝利でしょうね。前年カツラギエースが勝利していたものの、フロック扱いされていて、ルドルフが勝ったことで「日本調教馬でも世界に対抗できるようになった」と認識されるようになりましたからね~。
シンザン先生ほどではありませんが、30歳と長寿での大往生ですから、致し方ない部分はあると思います。ご冥福をお祈りいたしますです。

で、昨日から作業を始めたVHSテープからのキャプチャですが、予想に反して(予想通りに?)トラブルが発生して、作業中断に追い込まれています。Princetonのデジ造というソフトエンコーダーを使用しているんですが、キャプチャ用ソフトが、劣化したビデオテープだと「ビデオ信号が検出できません」とエラー表示が出て、勝手にキャプチャを終了してしまうんですな、これが。メーカーサイトを覗いてみるとFAQに出ているほどのよくある状況なんですが、ソフトメーカーの方に丸投げしていて、ソフトメーカーもパッチを作っていないんですよ。orz
とりあえず明日ソフトメーカーの電話サポートに電話してみますですよ。それで解決した事例もあるようですので、それに期待しましょう。まぁ、レンタル落ちの安い中古ビデオを大量に購入した自分も悪いんですけどねー。
自分で録画したWWEはエラー表示出ずにキャプチャできたのもあったしなぁ。2003年のSmack Downではクリス・ベノワエディ・ゲレロが活躍していて、もう涙無しには見られませんでした。本当に惜しいレスラーを亡くしたなぁ。(T_T)
クリス・ベノワ入場曲

エディ・ゲレロ入場曲


どうでもいい話ですが、我が家のパソコンが6台(デスクトップ3台、ノート3台)に増えたので、ネットワーク上のグループ名・コンピューター名を変えました。4台だった時はグループ名「Zep」、コンピューター名が「Jimmy」「Percy」「jonesy」「Bonzo」だったんですが、グループ名「Children」、コンピューター名「Rei」「Asuka」「Shinji」「Touji」「Mari」「Kaworu」に変えました。……本当にどうでもいい話だなぁ。
それにしても、今日はヲタな話を書かなかったなぁ。一応、競馬・PC・プロレスもヲタと言えばヲタ話なんだけどね~。