2011年10月31日月曜日

TRPGの会

昨日は月イチのTRPGの会があったので、参加してきました。
参加して2~3年になるんですが、TRPGに参加するより、ボードゲームをやっている事が多い不良会員なんですが。(・・*)ゞ

出掛けにバタバタして遅刻してしまったため、楽しみにしていた「ハート・オブ・クラウン」は出来なかったんですが、久々に「Dominion」を4戦ほどプレイしました。

久々に「基本セット+陰謀」のみでのプレイでしたので、懐かしい感じでプレイしましたですよ。「鉱山」と「礼拝堂」を使って手札を圧縮してプレイした時は勝てたんですが、「男爵」を軸にしたプレイでは、ドロー系のカードを上手く組み合わせられなかったので、惨敗してしまいました。やっぱり、軸となるカードを決めたら、それをどう活かすか考えながらプレイしないとダメですね~。


で、録画したアニメのキャプチャですが、慣れないソフトで苦労しながらも、なんとか進めています。





とりあえず今日は「ファイ・ブレイン~神のパズル」をキャプチャしましたですよ。XVD形式では30分で300MBぐらいの容量だったんですが、新しいキャプチャカードだとMPEG2-TS形式で記録するため、30分で1.5GBぐらいになるんですよね。容量で5倍の差は結構大きいなぁ。
で、「ファイ・ブレイン~神のパズル」の方なんですが、とりあえず録画するだけになりそうな感じです。

と書いたところで寝落ちしてしまいました。やはり腹いっぱいの状態で、精神安定剤と風邪薬を飲むと簡単に寝落ちしちゃいますねー。今後気をつけないといけませんですよ。