2011年10月24日月曜日

「何もしないこと」をすること

キャプチャ用PCは順調に組み立てが終了し、Windows7のインストール&Updateは終了しました。

毎回思うんですが、Windows Updateだけはどうにかなりませんかね。SP1適用後であっても、重要な更新のインストール→それに関連するパッチのインストール→新しい重要な更新のインストール→それに関するパッチのインストールって、重要な更新に関連するパッチはまとめたファイルを作成して、整理しておいてくれませんかねー。何度も何度もダウンロード&インストール&再起動を繰り返すのは、もう疲れました。

で、今回は本当に順調に組み立てが進み、トラブルもなくUpdateまでは終了しました。後はちゃんとキャプチャできれば問題ないんですが、その検証は、部屋の整理の都合上、明日以降になりそうです。

で、Windows Updateの最中はひたすら待つだけの時間なので、オトナアニメVol.22とかハルシオン・ランチ2巻、OL進化論32巻など積んであった本を少しばかり消化しました。積んである本はまだまだあるんですけど、まだ読む気が起きないんですよね~。とあるところで見たんですが、
・考え方が内向きだから鬱病になるんじゃなくって、 精神疲労が蓄積してくると、考え方が内向きになってくる。
・疲労が蓄積してる人間を無理に限界まで働かせてしまう結果、精神疲労が蓄積してヒューズが飛んで鬱病になる。
・鬱病ってのはCPUメーターが100%振り切ってて、熱暴走してるようなもんだから、 ゆっくり休めて冷やさないといけない。
ってことが書いてあって、何か非常に共感しました。多分、そこの部分の脳内処理がうまく働いてないのでしょうね~。欝を上手に治すためには「何もしないことに罪悪感を持たないこと」が重要なんだと思いましたですよ。その点は休み始めた頃に比べて多少は改善されたと思うんですが、やはり、積読や録画したアニメを消化しないといけないと思ってしまいます。そのうちに自然に積読の本を読む気力が湧くようになるといいなぁ。

ということで、明日は「ひたすらのんびりすること」を目標に、必要最小限のことだけやるようにしようかなー。録画したアニメのキャプチャは、キャプチャのみをして、垂れ流すor消しておくようにししましょうかね。