2011年10月13日木曜日

四台目の憂鬱

一月ぐらいかけてメインPC、友人のPC、エンコード用PCと3台PCを組んできた訳ですが、デスクトップPCはもう一台あって、HDDレコーダーに録り溜めたアニメのキャプチャ専用機として使用しています。
元々画質にはそんなにこだわらない性質なので、S端子のアナログ接続のハードウェアエンコードのキャプチャボードを使い、コピー・ワンスとかダビング10等は関係なくキャプチャしまくっていて、現状のままでも何ら不都合は無いんですが、余っているパーツを寄せ集めると1台組めそうな感じなんですよ、これが。
しかも、さいきん起動時のHDDの音が大きくなってきていて、しばらく使っていなかった光学ドライブがDVDを認識しなかったりとか、グラボが今時GeForce6600GTだったり、不具合が無い訳ではないんですね。

しかし、キャプチャ専用機として使用しているため、テレビ台の中に納まっており、TVやHDDレコーダーと配線が繋がっているので、他のデスクトップPCと違って、蓋開けて、ちょちょいと中身をいじれるようになっていないんですよ。

てな訳で、組んじゃおうか、このままでいいか悩んでいます。……どうでもいい悩みだなぁ。


で、今日は定例のメンタルクリニックへの通院日だったので、職場復帰に向けた相談を主治医としてきました。慣らし出勤については問題なく、期間は3か月ぐらいかけた方がいいだろうということになり、来月から休職身分のまま、会社に行くことが、ほぼ確定しました。何とか上手く職場復帰できたらいいなぁ。


それで、病院の帰りにアキバに寄ったんですが、上記の四台目の事が頭をよぎり、安いからAM3のCPU買っちゃおうか、SSDも安くなったから起動ドライブ用に購入しようかとか、あれこれ考えて、色々物色していたんですが、最終方針が決まっていなかったので、パーツは何も買わずに退散しました。

その代わり、何故かデジカメを購入していましたですよ。∑(゚Д゚ノ)ノ
春に母と旅行した際、スマホのカメラで写真を撮ったんですが、やっぱり、風景写真は光学ズームがないと上手く撮れないんですよ。で、光学ズーム付きのデジカメが欲しいなぁと思っていたんですが、10倍ズームのデジカメが中古で1万円切った値段で売っていたので、思わず衝動買いしてしまいました。1年前のモデルなんですが、ほとんど未使用で、掘り出し物だったと思います。後は風景写真を撮るような場所に一緒に行ってくれる人を探すだけですね!

今日は色々なことがあって疲れたので、早く寝ようと思います。準備はしていたけれど、意外と頑張れるものだなと我ながら感心してますですよ。本当に今日は満足いたしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのだなぁ……。